読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモ帳

ただのメモです

やさぐれ系・不良文学少女のススメ

今日はなんだか昔の事ばかり思い出してしまって、もやもやする。過去を振り返っても、もう二度とやり直せないし、だったらこれからの事を真剣に考える方が絶対良いに決まってるのに、それができない日もある。公園で、小さな子がいじめられている光景を見た…

徘徊8日目 12/14 東京公演 1

徘徊8日目!11月1日のdarc最速披露会から1ヶ月半、全国を回って各地に爪痕を残し、ついに東京へ凱旋してきたシロップ様ご一行。 残すところ2公演、もう、本当に、本当に、終わってしまうのか…。本日はいわゆる前楽です。 Odaiba, 13:47 #HAIKAI旅 Daiki Naka…

ニコ生

21時から タイムテーブルまだ未定っぽい ライブ生放送なんて思い切ったなぁ。DVD出るかなぁ…最後までワクワクさせてくれてありがとう。にこなまたかまる\(^o^)/ https://t.co/mt1jGv9d7S— 中畑 大樹 (@daikinakahata) 2016年12月9日 追記:放送中やっとタイ…

徘徊7日目 12/9 名古屋公演

徘徊7日目!大阪公演から2日、セットリスト面でも演奏面でもまだまだ攻めてくるのか?それとも最終の東京公演に向けてそろそろまとめに入ってくるのか?そして、今日は五十嵐は喋るのか? 名古屋のお客さんはノリが良く、声かけも多い印象ですが…どうなる事…

徘徊6日目 12/7 大阪公演

徘徊6日目!いよいよ残すところ東名阪のみとなりました。そろそろ千秋楽に向けて、総まとめに入ってくるかな?と勝手に予想していましたが、そこはシロップ。まだまだ攻めてきました。 360度予想を裏切られ、まさかの私個人の希望通りの流れに…。え、ツイー…

徘徊5日目 12/4 岡山公演

この徘徊ツアーも5日目でようやく折り返し地点。移動日やリハも含めるとほぼ1ヶ月スパン。長いツアーだな、と改めて思います。見てるこっちは長く楽しめて嬉しいけれど、演者やスタッフの皆さん達はそろそろ疲れが溜まってきてるかもしれません。 ロイヒつぼ…

徘徊4日目 12/2 博多公演

徘徊ツアーももう4公演目、月を跨いで12月。今度は一気に南へと飛び、福岡は博多ドラムロゴスにてギグ。シロップでは初めてらしい。 お久しぶりです\(^o^)/ ぷっしろでははじめまして たのしみ\(^o^)/ #HAIKAI旅 Daiki Nakahataさん(@daiki_nakahata)が…

徘徊3日目 11/27 札幌公演

ぷっしろツアーはついに北の大地、北海道は札幌へ!いったい何年振りなんでしょうね?待ち望んでいたファンも多かったようで、当日ペニーレーンに行くと、Thank you sold outの文字が!徘徊ツアー初の満員御礼のようです。たいこは徘徊ツアー中に色んなとこ…

徘徊2日目 11/25 仙台公演

syrup16g 2016年 ライブツアー「HAIKAI」2日目!今度は仙台です。おいでよ宮城、来てやったぜ宮城。シロップはKrankeツアーでも仙台に来ていましたね。公式を見ると、あの時は座席指定の仙台市民会館だったそうなので、こちらもスタンディングでのライブは20…

徘徊初日 11/22 金沢公演

まとめるのに時間がかかってしまった。 syrup16g 2016年 ライブツアー「HAIKAI」初日。公式のバイオグラフィーによれば今年はシロップにとって記念すべき20周年という節目。キャリア史上最長と銘打たれたツアー。そして初金沢。 私にとってもシロップの遠征…

徘徊ツアー前夜

いよいよ明日からシロップのライブツアーが始まります。まずは初日、金沢公演を見るために深夜バスに乗っていざ出発! とりあえずセトリどうなるか邪推してみる。 もう気持ちがアルバムからツアーに切り替わりつつある— ʕ•̫͡•ོʔ (@pommemerci) 2016年11月16…

徘徊します

2016年9月5日 午後6時、シロップの広告塔(勝手に名付けた)こと中畑大樹さんのツイッターにて突然の発表があった。速報①【syrup16g】11月22日(火)金沢 EIGHT HALL"syrup16g tour 2016 『HAIKAI』"出演:syrup16g開場 18:15 / 開演 19:00— 中畑 大樹 (@daiki…

あれってさ

神と悪魔が闘っている。そして、その戦場こそは人間の心なのだ。 ドストエフスキー 身内と、あるいは大事な人と、下らない事でケンカになった時、ついつい思ってもいないような悪口を言ってしまう事がある。相手もそれに乗せられて酷い言葉をかけてきたりし…

「HAIKAI」前夜 ニューアルバム『darc』収録曲世界最速披露会

1日限定のライブ。アルバム発売前にライブで全曲披露するという太っ腹な企画。見れなかったけど、セットリストだけ載せておきます。概要 「HAIKAI」前夜 ニューアルバム『darc』収録曲世界最速披露会 11月1日(火)下北沢 CLUB Que OPEN 18:15 START 19:00一般…

2016 シロップのツアー

まさかのツアー発表!! 今回は前触れ一切なしでびっくりしました。 (再発の時は、一度公式サイトが落ちた。Krankeの時はdaimas氏が意味深なツイートしてすぐ消した。再発患者のリリース時はサイトのセットリストが更新された) まあ去年のテレフォンズのラス…

新ツインピークス、全キャスト発表

新「ツイン・ピークス」撮影終了! 総勢217人のキャストが明らかに : 映画ニュース - 映画.com詳しいリストはこちら。Here is the complete #TwinPeaks2017 cast list!! pic.twitter.com/sB8yxKyDzF— Twin Peaks (@TwinPeaksArchve) 2016年4月25日見ての通り…

ツイン・ピークス 主要なシーンは撮影終了!

Twitter情報によれば、主なシーンの撮影が終了したとの事!#dayone to #dayonehundredforty #twinpeaks #thatsawrap #notadryeyeinthehouse (cont'd)...https://t.co/8a0jGs5HaW pic.twitter.com/RI8xgWwzqq— Mädchen Amick (@madchenamick) 2016年4月15日前…

リンチ制作の新作ドキュメンタリー

アメリカのNetflixの方でデヴィッド・リンチがプロデュースした新作ドキュメンタリーが出たというニュースを目にしましたが、いつのまにか日本版でも公開されていました。 予告編を見る限り綺麗な映像のようで…Netflix加入中に見れるなんてラッキーです。ツ…

ツイン・ピークスの撮影風景

新シリーズの撮影はネタバレ厳禁で行われているようです。見学者にも口止めしているらしい。 ツイッターでクーパー役のカイル・マクラクランに、新シリーズのヒントをくれとリプライした人がいましたが…coffee...and pie. https://t.co/qJgGKBtaaI— Kyle Mac…

フラーハウス Netflixで見た感想

フラーハウスの配信が決まってからずっと気になってたNetflix。レンタルが始まるまで待つつもりだったけど、全話一挙配信されている事や、旧作フルハウスも全シリーズ配信されている事を知り、早速加入!レンタルより安いわ〜 (追記:吹き替え版キャストも前…

フラーハウス

Netflixで配信開始されました! 知らなくてびっくりしたんですが、一話ずつじゃなくて一挙配信してるみたい。Netflixは無料体験できるので、一月で全部見れば実質タダで楽しめるわけで… 懐かしいなあ…

90年代洋ドラマ リバイバルブーム

ツイン・ピークスの公開がまだまだ先なので、浮気してXファイルのファーストシーズンを見ていたら、 ホーク!ホークが出てる!思わず叫んでしまいました…。19話「変形」に出ております。それも警官役で! 最後もばっちり格好良く決めてくれました。これ見て…

ツインピークスは近親相姦の物語だが、ドラマ版はユーモアとオカルトでそれを巧みに隠している。 映画版は、それをむき出しにして描いたからあんなに暗く救いようがない内容になってしまったのだろう。 パーマー親子だけでなく、ベンとオードリー親子も近親…

25年後のクーパー

ツインピークスの新シーズンのニュースを見ると、もう撮影は折り返し地点まできているらしい。公開は2017年前半予定。 シェリリン・フェンが出るということは、オードリーの生存はほぼ確定だろう。良かった〜! シェリル・リーの出演も決定しているそうだが…

Fire walk with me.

*ツイン・ピークス 劇場版をやっと見終わりました。 ユーモアのあるシーンが殆どなく、全編シリアスで謎が多い展開だったため結構キツかったけど、生きているローラを見る事ができたのは何だか新鮮だった。 ローラ・パーマー最後の7日間という事だったけれ…

ツイン・ピークス 見終わって

*29話まで一気に見た。 なんか後半グダグダ感が半端なくて、終わるのも仕方ないと思ってしまった。 そして、最後の最後で全てをぶち壊して終わってしまった。なんだこれは!〜〜〜*その後、特典映像のシーズン2撮影背景を見たら、こうなってしまった理由が…

ツイン・ピークス 25話 ネタバレ感想

*前置き 中古販売店で偶然BDボックスに出会ってしまい、しかも定価よりかなり安かったので買ってしまいました。おそらくこれは北米版なのでしょう。特典映像のインタビューを見ると、モルダーが「おかしさと恐怖を両立したドラマ。ツイン・ピークスはそれを…

レンタルのDVDで一枚ずつ借りて見るのが焦ったくなってしまい、ツインピークスBDボックス買った。 ディスクごとのメニュー画面映像が、MADのような作りになっていて、DISC7はドーナッツのシーンばかりを集めた映像だった。 ドーナッツ食べたくなって買ってし…

ツイン・ピークス 20話 ネタバレ感想

*長い前置きお正月休みが終わって悲しい。もう一気見はしばらくできない、というかしない。 1日一話ずつ見るとすぐ終わってしまいそうで悲しい。かといって1週間に一話じゃ待ちきれないし…。 新作公開が2017年だから圧倒的に待ち時間の方が長くなってしまう…

ツイン・ピークス シーズン2 途中

20話まで見ました。 これ、ローラ事件関係なくなってきてませんか。まあもう解決したけども。完全にクーパーの過去の因縁編になってる。 ネタバレ見ないよう気をつけて調べたら、視聴者やプロデューサーの圧力で、ローラ事件の犯人を早く明かさないといけな…

ツイン・ピークス ネタバレ感想 16話

ああ…とりあえず謎は解けた訳ですが、報われない。悲しい結末です。 そうか、あの人たちは誰かしら憑依する人がいないと表れないのね。のっぽの人は、おじいちゃんに憑いてるわけですか。そういえば、あの時も何故かバーに居たわ。ちゃんと役に立っていたん…

ツイン・ピークス ネタバレ感想

8話 おじいちゃん…せめて医者を呼んであげて下さい。その人死にかけてるんで…。 小人に引き続き今度は巨人が!伏線これ以上増えると覚えきれないです。9話 また登場人物が増えた。昔の話も盛り込んでくる感じなの?頭パンクしそうだ。ローラ・パーマーの事件…

ツイン・ピークス

ツイン・ピークスにどハマりしている。 なんと25年(!)も前のドラマ。これわたし生まれる前のやつや…。 映像に古さはあるものの、何これむちゃくちゃ面白いやんけ…。 謎が解決されるどころか余計こんがらがって深まるばかりです。序盤、ミステリかな?と思っ…

クリスマス関係ないな

昨日今日と、ずっとパソコンをいじっていたら父親にクリボ(クリスマスぼっち、の略らしい)と罵られた。そんな言葉どこで覚えたんだ父(65歳)よ。父←この漢字、なんか兎が悲しそうにしてるような顔に見えてきた。そんな寂しいクリスマスにぴったり?冬っぽい曲…

水鉄砲戦争

<シリア>首都で「水戦争」激化http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/world/mainichi-20151130k0000e030184000c.htmlニュースのタイトルを見て、一瞬水鉄砲で戦争する光景が目に浮かび、そんな平和な世界だったらいいのになと思った。最近の水鉄砲ってか…

半年過ぎて。

また今年も100冊の目標は達成できなさそうだ。でも、重たいずっしりした本を読むことについては、とりあえず一つ達成。去年ダニエル・キイスが亡くなったこともあり、アルジャーノンを再読したりしていたけれど、今年に入って長すぎて途中で読むのを挫折して…

好きな曲はなに? 好きな曲を選べ! シロップソート

シロップの全曲を二択にして、どっちが好きかを選んでいって、個人的な好きな曲ランキングを作れるソート。前に2ちゃんのsyrupスレで上がってた。やればわかります。http://syrupsort.web.fc2.com結構時間かかったけど、楽しかった。割と納得いくランキング…

syrup16g Kranke tour @ NHKホール 7/8

大好きなバンド、シロップについて。 好きになった時には既に解散して終わってしまったバンドの一つとして、ライブを生で見るなんてことは完全に諦めCDリスナーに徹していた訳ですが、一昨年まさかの再結成を果たし、ライブを生で見ることができました。感謝…

本年の目標

昨年は忙しさにかまけてほとんど短編集くらいしか本を読まなかったので、できる限り本を読みたいと思う。できる限り長編のそれもすごく重たいやつだ。100冊!無理なら50冊くらいを目標に、小説以外の本も読みたい。そして、一冊ごとに一言以上は感想を書きた…

兄妹の幻想について フラニーゾーイー

サリンジャーの遺作が2015年から2020年の間に出るとのことだが、それまでに何とか原文を読める程度の英語力を身につけたい。今はまだペーパーバックと辞書をにらめっこしても、ほとんど読み解けない。内容は頭に入っているのだけれど…。新訳の文庫本が出た際…

本への愛着

電子書籍は便利だけれど、どうも馴染めない。ネット上にしかない文章を読んだり、自分から何かを書いたりする分にはスマホは便利だけれど、書籍を読むとなると本屋に出向いて紙の本を買ってしまう。わざわざ休日の時間を割いてまで。この先殆どの人が電子書…

サリンジャー 遺作と新訳

2月末、サリンジャーの短編集「Franny and Zooey」の新訳「フラニーとズーイ」が新潮社から出た。いきなり文庫にて訳し下ろし、しかも村上春樹訳で、本来付属してはいけないはずの訳者解説が小冊子で付いてくる。まあ亡くなったからいちゃもん付ける人はいな…

メモとして

メモとして使います