メモ帳

ただのメモです

本年の目標

昨年は忙しさにかまけてほとんど短編集くらいしか本を読まなかったので、できる限り本を読みたいと思う。できる限り長編のそれもすごく重たいやつだ。
100冊!無理なら50冊くらいを目標に、小説以外の本も読みたい。そして、一冊ごとに一言以上は感想を書きたい。
最終的にはカラマーゾフの兄弟とか、失われた時を求めてとか、手強そうなやつにも挑戦したい。ドストに関して言えば、登場人物を整理しながら概要を掴んだ上で読めば、楽しく読めるはずだ。罪と罰は面白かったもんな…。
そして、一冊は英語の本を最初から最後まで読み切りたいと思う。面白そうだけど、翻訳されてないもの、たくさんある。ゆくゆくはサリンジャーの遺作が出たら翻訳される前に読みたい。後は原文の言葉遊びが豊富な本…世にも不幸なできごととか。
まだ今年は始まったばかりだ。