読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモ帳

ただのメモです

フラーハウス Netflixで見た感想

フラーハウスの配信が決まってからずっと気になってたNetflix。

レンタルが始まるまで待つつもりだったけど、全話一挙配信されている事や、旧作フルハウスも全シリーズ配信されている事を知り、早速加入!レンタルより安いわ〜
(追記:吹き替え版キャストも前作と変わらず、同時に配信されています。英語字幕つけながら吹き替えで見たりとかもできてお勉強になります。笑)

最近ずっとフルハウスを某レンタルDVD屋さんで借りて一週間で1シーズンペースで見てたけど、そうなると1シーズン見る毎に500円。月2000円。
Netflixだったら1,000円/月で見られるし、フルハウスもフラーハウスも見られるなら断然お得!!(なんかステマみたい……笑)

一応1ヶ月は無料で見られるけどクレカがないので、ビックカメラにてNetflix専用のプリペイドカード1,500円分を購入。4Kテレビ環境じゃないのでスタンダードプランを選択。これで2ヶ月は見られるだろう。(iPhoneアプリ経由で契約するとまた値段が変わるみたい。)


◎結論から言って…フラーハウスは面白かった!!
今、7話まで見たところだけど次男のマックスがとにかく可愛い。まじめで純粋、お兄ちゃんが大好き過ぎ、あと掃除が好き!

次に、予告を見た限りで一番どうなるのか気になっていた点について。
お話の中心は完全にDJ、ステフ、キミーと彼女らの子どもたちになっている。
一話目こそ、親世代が総出演して懐かしさいっぱいのタナー家を見せてくれたけど、ダニー、ジェシーベッキーはロサンゼルスに、ジョーイはラスベガスに引っ越してしまう設定で、二話目以降はあくまでゲストとしての出演に留まっている。あと、残念ながらミシェルは未登場。


でも、それが決してマイナスになっている訳じゃない。ただ懐かしいだけのドラマになるかと思いきや、ちゃんとフラーハウス単体でも成り立つような面白い要素が詰め込まれている。
これには正直、安心した!
ただの同窓会ドラマになってしまったら、おそらく次シーズンの話はありえなかっただろう…。
(配信開始から数日して、シーズン2の制作が決定された。)

今度の子育てはやんちゃな男の子三兄弟だし、それにキミーの娘も同居している。(そして、コメットのひ孫のコスモも!)
タブレット端末やSNSが当たり前、子どもでも動画や写真が簡単に撮れてすぐにネットで共有できてしまう現代。
便利な物は同時に使い方によってすぐに危ないものに変わってしまう。今の子育ては大変だなー…。


それに、時事ネタはもちろん最新のもの!(時事ネタに関しては、フルハウスの時は再放送で見てた事もあり、時代や文化のズレがあって理解できない部分が多かった。吹き替えでも殆どは日本人に分かりやすいよう語句が変えられていた。)


細かい設定の話。※ネタバレ注意です

☆大人たち

長女・DJ(ドナ・ジョー・フラー)は獣医になり、近所のペットクリニックに勤めている。さすが長女は堅実です。

消防士の旦那さんと結婚し、タナーからフラーになった。(フラー家、つまりフラーハウスというタイトルと掛けている)
旦那さんが殉職してDJがシングルマザーとなり、1年経ったところから物語は始まる。
実家のタナー家に身を寄せて、再婚したダニー夫婦や数年前に家を出たジェシーやジョーイに手伝ってもらっていたが、彼らは仕事の都合でLAに行く事になってしまう。ダニーはこの家を売る気だし、DJは何とか1人でやっていこうと決心するけれど、内心は不安でいっぱい。
そこにステフとキミーが訪ねてきて、DJの援助を申し出て、ダニーはこの家を売らずにDJに貸す…というシチュエーションになっている。

次女・ステフ(ステファニー・タナー)はクラブやフェスにお呼ばれする人気のDJ(!)になっている。芸名はなんと、DJタナー!
どんだけお姉ちゃん好きなのアナタは…笑

独身で、胸が大きくかなりセクシー!子どもたちに好かれている。
お調子者らしくすぐに何処か行っちゃったり、色々と適当だったりして、ジェシーのポジションを踏襲しつつもやっぱりステフはステフだ!憎めないなあ。
あとひとつ、衝撃の設定が…。

DJの親友・キミー(キンバリー・ギブラー)はパーティのプランナー!面白くて超個性的なのは昔のままである。奇抜なファッションも、足臭さも…!

ラテン系の夫と離婚争議中で、1人娘と同居している。(この夫もかなりの曲者。笑)
家族思いで、娘をとても大事にしている。大人になったんだなあ…。あのキミーが…。泣


☆子どもたち

DJの長男・ジャクソンは13歳くらい。やんちゃ坊主でイタズラもするし、プロレスごっことか危ない遊びもする典型的な男の子。実は優しい。
フルハウスと比べると、普通の男の子ってなんだか斬新な感じがする!

次男・マックス!タナー家のモットーの塊みたいな子。まじめで純粋でまっすぐな子。嘘をすぐに信じちゃったり、子犬とじゃれたり。これがかわいいんだな〜。
ステフとキミーとラモーナが同居する事になり、急遽お兄ちゃんと同室になる。その時の喜びようがとにかく可愛い!

三男・トミーはまだ赤ちゃん。ミシェル同様、双子が演じている。一話の最後のシーンは感動の演出なので必見です。

それからキミーの娘・ラモーナ。ジャクソンと同学年。お父さんがラテン系なのでハーフになるのかな。よくスペイン語を喋ってる。
キミーがフラー家に同居することになり、ラモーナも昔ジェシーが最初に住んでた部屋で暮らすことになる。最初は嫌がってたけど、これから馴染んでいくのかな。キミーに似て個性的。
愛嬌があって明るい性格だけど、両親が別居中ということもあり、色々複雑な部分もある。

シーズンがこのまま続いていくとして、彼らの成長がとても楽しみ!