メモ帳

ただのメモです

2015-01-01から1年間の記事一覧

水鉄砲戦争

<シリア>首都で「水戦争」激化http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/world/mainichi-20151130k0000e030184000c.htmlニュースのタイトルを見て、一瞬水鉄砲で戦争する光景が目に浮かび、そんな平和な世界だったらいいのになと思った。最近の水鉄砲ってか…

半年過ぎて。

また今年も100冊の目標は達成できなさそうだ。でも、重たいずっしりした本を読むことについては、とりあえず一つ達成。去年ダニエル・キイスが亡くなったこともあり、アルジャーノンを再読したりしていたけれど、今年に入って長すぎて途中で読むのを挫折して…

好きな曲はなに? 好きな曲を選べ! シロップソート

シロップの全曲を二択にして、どっちが好きかを選んでいって、個人的な好きな曲ランキングを作れるソート。前に2ちゃんのsyrupスレで上がってた。やればわかります。http://syrupsort.web.fc2.com結構時間かかったけど、楽しかった。割と納得いくランキング…

syrup16g Kranke tour @ NHKホール 7/8

大好きなバンド、シロップについて。 好きになった時には既に解散して終わってしまったバンドの一つとして、ライブを生で見るなんてことは完全に諦めCDリスナーに徹していた訳ですが、一昨年まさかの再結成を果たし、ライブを生で見ることができました。感謝…

本年の目標

昨年は忙しさにかまけてほとんど短編集くらいしか本を読まなかったので、できる限り本を読みたいと思う。できる限り長編のそれもすごく重たいやつだ。100冊!無理なら50冊くらいを目標に、小説以外の本も読みたい。そして、一冊ごとに一言以上は感想を書きた…