メモ帳

ただのメモです

バーナード嬢と読書部の面々

まんが 「バーナード嬢曰く」バーナード嬢曰く。 - pixivコミック にハマっている。

主人公は町田さわこという女子高生。

他の女子グループに溶け込めず(?)読書家ぶりたくて図書室に入り浸るという究極的に痛い存在だ。
なんだか身に覚えがあるな…。

しかし彼女はじめじめした所はなく非常にあっけらかんとした性格で、いかに読まずに文学少女感を出せるか研究しながら楽しく厨二病謳歌している。

その姿が滑稽で可笑しくて、彼女の周りには1人また1人と本当の読書家たちが寄り集っては本の話で盛り上がり、一種の部活のような集団を形成していく。

いいな、こんな部活があったら入りたかったな。
と、どこに居てもあぶれて結局学校外の図書館に居場所を見つけた私のような人間にはとても羨ましい環境だ。

文学部、というほど堅苦しくはないし、文章を書いたりはしないけど本の話でわいわい放課後を過ごす。読書サークルといったところか。

彼らのクラス内での立ち位置とかは全然出てこないけど、それがいい。

こんな友だちがいたら…当時を思い出してそんな感傷に浸りつつ、あるあるに共感したり作中に出てくる小説を読みたくなったりする楽しい漫画だ。

面白くて有料版の電子書籍を一気見したが2年に1冊くらいの刊行ペースらしい。
まだ続くようなので続刊を待ちたい。