メモ帳

ただのメモです

ニューヨエコ!

活動を終了してから伝説になり、音楽好きの間で伝わって逆に人気が高まる歌手やバンドってありますよね。

倉橋ヨエコさんもその内の1人だと思う。
音大出身のSSWで、その技術に裏打ちされたピアノ弾き語りも見応えがある人。
私はぶっちゃけ、廃業前のヨエコさんの人気の程は知らないので、あくまで多分ですが。

活動期間は2000年から2008年、メジャーで活動していたのはわずか3年だったけれど数々の名曲を残しており、
2010年頃に私が所属していた軽音部ではかなり有名だった。
椎名林檎さんやCOCCOさん、鬼束ちひろさんと並んでよく名前が出てた。
この並びにピンと来た人は同年代ですね。

私は「夜な夜な夜な」の非公式(ファンメイド)のPVをニコニコ動画で見て知ったクチなのですが、そこから入った人はまあまあいるんじゃないか。

夜な夜な夜な - ニコニコ動画

夜、布団の中で、あるいはお風呂入ってる時にふと目を閉じると、今日一日やらかした事が脳裏に浮かんでくる…。
ついでに5年前、10年前のもう忘れても良さそうな出来事まで出てきて自己嫌悪で眠れない。夜はいつも独り反省会しちゃう。そんなあるある?な感情を高らかに!
から元気で開き直ってると思えるくらい明るく歌った歌です。

廃業後はファンの間で様々な憶測がありましたが、ここ数年になって中国に拠点を移してmachi名義で活動してるとか、友達のバンドにコーラスで参加してるとか噂がありました。が、特に明言はされず…。

が、ついに昨年、決定的なフラグが立ちました。あるふぁきゅん。さんという方への楽曲提供。
「かくれんぼ」という曲のクレジットがヨエコさんじゃあないですか!

公式にあのヨエコさんだと明言され、あわよくば活動再開しないかなあと思っていたら、
今年7月になって突然Twitterのアカウントが開設され、「ヨエコ」名義で活動再開との吉報が入りました。
そしてこの度めでたくアルバム発売!

めちゃくちゃ嬉しくて友達にLINEしまくりました。
アルバム買いました。届きました。すごく良かった…。アップデートされた名曲たちのアレンジも新鮮で良かったし、新曲もああこれぞヨエコ節!って感じでとても良かった。夜な夜な夜なも入ってます。

発売直前にあまりにも正直すぎるインタビューが公式にアップされていたのですが、これファンであればある程つらい内容だと思うので無理にとは言いません。でもできたら読んでほしい。そしてその上で新曲を聴いてほしい。読めば名義を変更した理由も分かります。

今の世の中の生きづらさとか、私が偉そうに語るのも烏滸がましいので、どういう内容かは言いません。なんか、説教くさくなっちゃいそうだし、病気や辛い経験で苦しんでる人に言えることなんて何もないじゃないか…。

ただどうか、体調無理せずこれからも末長く活動していってもらいたいです。
待つのはシロップで慣れてるので。