メモ帳

ただのメモです

syrup16g ライブ【SCAM:SPAM:SCUM:SLUM】によせて

2019年の10月から11月にかけて5都市で開催されたツアー【SCAM:SPAM】。
その追加公演として開催される予定だった2020年2/28・2/29の【SCAM:SPAM:SCUM】は無観客配信の公演となりました。
果たせなかった有観客ライブの振替公演となるはずだった、6月の公演も実現しませんでした。
2021年USEN STUDIO COASTガイドラインに乗ったった4公演を
【SCAM:SPAM:SCUM:SLUM】と題して実施することにしました。

公式にもこうある通り、とても長いツアーだった。先日の新木場コースト公演が一昨年のツアーの続きだったという事を忘れるくらい。
名前が長くなり、セットリストもがらりと替えて、無観客・有観客どちらとも配信を決めてくれたsyrup16gの面々、スタッフの皆様には感謝の年が絶えない。

コロナ禍という言葉の意味が次第に薄く長くどこまでも続くように思われる昨今、何にも気にせず歓声をあげたり遠征したりできた日々が遠くに感じる。この状況が終わるのはいつになることやら…分からないので、今回感じた事を思い出として記録しておこうと思う。


1日目

「本日はsyrup16g 【SCAM:SPAM:SCUM:SLUM】にご来場頂き誠にありがとうございます。」というアナウンスが流れて、改めて長い名前のライブだなと笑ってしまう。もしまた延期していたら後にどんな単語が続くかなと想像する。

また、舞台上に立てかけられているギターがどう見てもあのレゲエマスター。
目を疑い、似たようなギターをまた買ったのかと一瞬迷った。しかしローディさんが調整している時チラッと見えた裏面に、五十嵐さんと長い歳月を共したのを表すように沢山のステッカーが。本当に、本当にありがとうございました…。

ガイドラインに従った結果、無言の地蔵が揺れ動く不思議な光景の中ライブが行われた。
五十嵐さんは一年お休みだった事を感じさせないくらいギターも声の調子も良さそうだった。まだまだ寒い日が続くけど風邪引かないでね。

この日はEverseenがとにかく格好良かったのと、バナナの皮を聴けた嬉しさがとにかく強かった。無観客時の配信ライブでも大変良かったが、生で聴くとよりいっそう良い曲だった。
歌うようなベースライン、明るい諦観を乗せた詩。この日のMCでハミングはOKと中畑さんが話していたが、声は出さずにずっと心の中で歌っていた。家で歌っている時もそうだったが、サビのところでいつも泣きそうになってしまう。


2日目

新木場さむい。会社帰りの人の群れを逆流してコーストへ。
昨日がUSEN STUDIO COASTとしての柿落としだった事にMCでふれていた。
そういえば、生還後に急にソロでUKPのフェスに出る事になった時もここだったし、スピッツに誘われて出た新木場サンセットや凛として時雨のTK氏と対バンしたのもここだった。
再始動後のシロップに何かと縁が深いライブハウスだと思う。不吉だねぇ!笑

MCの掛け合いが面白く、思わず吹き出しそうになるのを何とか堪えた。曲の前後で歓声をあげそうになったのも何度も堪えた。

この日、生で聞けたら死んでも良いと思っていたYou Say 'No'を予定通り聞けてしまう。無観客配信の時も心が洗われるようだったこの曲。
生で聴くと桁違いに…なんというか、表現する語彙がなくなり代わりに涙が出てこようとする。
上手く言えない。ただ美しかった。間奏の光さすようなあの感じ、照明も相まって大変良かった。なぜ今までこの曲ほとんどライブでやらなかったのか、もったいないな〜と思うし、これを新木場に来れた東京の人達だけで独り占めしてしまうのもなんか惜しい気がする。
いつになるのか分からないけど、また全国ツアーなどをする折に是非ともやってほしい、生で各地で響かせてほしい至高の一曲だった。

新曲やMurder you knowをもう一度聴きたい気持ちと、夢みたいとかあけられずじまいの心の窓とかこれとか古い曲をやってほしい気持ちの間で引き裂かれそうになる。
数年前はシロップが活動してくれるだけでありがたいと思っていたのに年々贅沢になるファン心理だ。
そういえば、今年で再始動から7年目になり、COPYから一度解散するまでの期間(2001年から2008年)より長く活動していた事になるという旨のツイートを見かけた。
シロップが本当に動かなくなる日まで生きてずっと見守っていようと思う。

最後にMCでレゲエマスターの事について話す五十嵐さん。27歳の時に買ったやつを引っ張り出してきたとのこと…。解散後にファンになった身としてはまさに伝説のギターだし、見れて本当に嬉しかった。あの裏のでかい写真ほんとに誰なの?


3日目
4日目
配信を見ながら今週末まで振り返ります…
パーカーあったかい。

追記(21.06.28)
YouTube公式チャンネルに3・4日目の映像がアップされました!
有料配信の時の映像を編集したもののようですね。
「寝不足だって言ってんの」無言の圧の落堕も入ってます。ソウネツゲッソウ!フゥゥー!

もったいない/落堕
https://youtu.be/65c-C4v1ZWU

メビウスゲート/バナナの皮
https://youtu.be/bVBZn4Yvz0U